【Blender2.8】回転ツールの使い方:回転ツールはBlenderでの必須機能!

Blender

こんにちは!

Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。

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音楽もさることながら、映像もかっこいいですね。こういうものを作れるように頑張りたいですね。

Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しいです!

さて今回はBlenderでは欠かすことのできない回転ツールをまとめていきます。

回転ツールとは?

回転ツールとは、選択したアイテム・オブジェクトを回転させることができる機能です。

ドラッグして回転させて、角度を付けることができます。

Blenderのモデリングでは、移動・拡大縮小と合わせて基本の操作になります。

何度も使うことになるので早くショーカットキーを覚えて使いこなしましょう。

回転ツールの使い方

回転ツールを使う方法を3つ紹介します。

  • ショートカットキー
  • ツールバー
  • メッシュ

回転ツールはオブジェクトモード・編集モードのどちらでも使うことができます。

基本のショートカットキー

回転ツールのショートカットキー”R”です。

Rを押してドラッグすることとで回転が行えます。

キャンセルする場合は右クリックしましょう。

ほとんどの人はこのショートカットキーを使用しています。

回転は英語で”Rotate”となっているので、その頭文字ってわけですね。

ツールバー

オブジェクト・編集モードで画面の右側に出てくるツールバーというツール一覧の中にあります。

選択することで回転ツールが実行できます。

メッシュ

回転させたいアイテム・オブジェクトを選択後に以下の手順で実行することができます。

  1. メッシュ
  2. トランスフォーム
  3. 回転

軸を固定して回転

軸を固定して意図する方向に回転させることができます。

軸固定の方法は3つ紹介します。

  1. R → 軸のキー(X,Y,Z)
  2. R → 中クリック
  3. R → 軸のキー(X,Y,Z) + Shift

軸固定の方法は移動・拡大縮小と共通になっています。

R → 軸のキー(X,Y,Z)

まずは任意の軸を固定して回転する方法は”R → 軸のキー(X,Y,Z)”です。

固定された軸は光っていることが分かります。

R → 中クリック

先ほどと同じように固定する方法ですが、中クリックのみで任意の軸に固定する方法です。

任意の軸の近くで中クリックすることで軸固定できます。

もう一度中クリックすることで軸固定を解除することができます。

左手でキーを探すよりかは断然早いです。あとは好みの問題ですかね。

僕はこっちを使っています。

R → 軸のキー(X,Y,Z) + Shift

指定した軸以外を指定して回転させる方法は”R → 軸のキー(X,Y,Z) + Shift”です。

移動・拡大縮小では便利な機能ですが、回転では他の軸固定と変わらないので意味はないですかね。。

ローカル軸での回転

ローカル軸での回転方法は”R → 軸のキー(X,Y,Z)を2回”です。

動画では本来の軸(ワールド軸)から変化してオブジェクトの傾きに沿った軸(ローカル軸)が出ています。

注意はオブジェクトモード時の回転のみ角度が変更されます。

なのでオブジェクトモード時の角度変更したときのみローカル軸が設定されます。

以下の動画ではオブジェクトを真正面から捉えた映像です。

右側のオブジェクトプロパティを見るとオブジェクトモード時は角度が変更されていますが、編集モードでは変更されていないことが分かります。

3Dカーソルを利用した軸変更

3Dカーソルの角度を変更することによっても軸を変更することができます。

変更方法は、3Dビューポート内で”N”を押すと出てくるプロパティパネルでの変更します。

その後に、3Dビューポート上部のトランスフォームの座標軸をカーソルにすることで3Dカーソルの角度が反映されます。

作業中にオブジェクトモードでの回転でなくてもできるの適宜利用してみて下さい!

3Dカーソルについてはコチラで書いているので、ぜひ見てみて下さい。

【Blender2.8】3Dカーソルの使い方:3Dカーソルを使いこなして快適モデリングを!
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回転の調整

回転をドラッグではない、細かい調整に使う方法を3つ紹介します。

  • スナップ
  • 微回転
  • 数値入力

画面の左上に角度が出てくるので、ここを参考に調整していきます。

スナップ

スナップさせながら回転させる方法は”R + Ctrl(長押し)”です。

5度ずつ回転させることができます。

スナップ自体はコチラの記事で書いているのでぜひ見てみてください。

【Blender2.8】スナップの使い方:オブジェクトを別オブジェクトに接地させる!
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微回転

微回転させる方法は”R + Shift(長押し)”です。

ほんの少しずつ回転させることができます。

下絵を使って作っている時は特に細かい調整を行うので使う機会が多いです。

下絵を使った作業にはオススメのビューの分割についても書いているのでぜひ見てみてください。

【blender2.8】ビュー分割を説明:ビューの分割を使って快適に作業!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

前述したスナップを組み合わせると1度ずつ回転させることもできます。

数値入力

回転を実行した直後に”数値 + Enter”を実行することでその数値分回転させることができます。

他にも右側のオブジェクトプロパティと回転ツール実行後に左下に出てくるプロパティに数値を打ち込むことでも回転させることができます。

ギズモ

ギズモを設定すると基本操作である移動・回転・拡大縮小を直感的な操作で行うことができます。

オン/オフの切り替え・ギズモの設定はここから行うことができます。

回転はマニピュレーターと呼ばれる円をドラッグして行います。軸に対応した円(軸と同じ色の円)で軸を固定して回転させることができます。

また白い円では視点に準拠して回転させることができます。

基本はショートカットキーでの操作にはなりますが、Blenderに触りたての場合は慣れるまで使ってみるといいかもしれません。

コチラで詳しく書いているのでぜひ見てみてください。

【Blender2.8】ギズモの使い方:直感的な操作ができるギズモでBlenderに慣れよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

まとめ

回転ツールはBlenderでは欠かせないツールなので、軸固定の方法までしっかり整理できました。

特にローカル軸が上手く出てこない理由として、オブジェクトモードと編集モードをしっかり使い分けていくことが重要ですね。

  • ショートカットキーは”R”
  • 微調整の方法は”Shift””Ctrl”
  • オブジェクトモードでの回転がローカル軸

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