【Blender2.8】頂点グループの使い方:頂点をまとめることで作業が楽チンになる!

Blender

こんにちは!

Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。

Blenderを勉強して、アウトプットの場としてそれぞれの機能をまとめられればと思っています。参考にもなれば嬉しいです!

今年のお盆も終了してしまいますね。悲しい。。

何とかBBQは1度できたのでやり切った感はありますね。

さて今回は、頂点グループについてまとめたいと思います。

頂点グループは複雑なオブジェクトや統合後の各オブジェクトへ変更を加える場合などに役立ちます。

頂点グループとは?

頂点グループとは、複数の頂点をまとめることのできる機能です。

頂点グループを作ることで複雑なオブジェクトも簡単に管理することができます。

モディファイアーで頂点グループを使うことで作業の効率化を行うことができます。

設定方法

任意の頂点を選んでグループに割り当てることで設定できます。

編集モードで割り当てたり、割り当てられた頂点を選択したりすることができます。

画面右側のプロパティからオブジェクトプロパティを選択します。

プラスを押すと頂点グループインデックスにアクティブ頂点グループインデックスが追加されます。

ここをダブルクリックすると頂点グループの名前を変更することができます。

プラスボタンの下のマイナスボタンを押すと、選択したアクティブ頂点グループインデックスを消去することができます。

アクティブ頂点グループインデックスを追加すると下に色々なコマンドが出てきます。

[割り当て]が選択中の頂点をアクティブ頂点グループインデックスに割り当てることができます。

隣の削除を押すとアクティブ頂点グループインデックスに割り当てられた頂点を削除することができます。

勘違いしがちなのですがこれはアクティブ頂点グループインデックス自体を削除するのではなく、その中に入っている頂点情報を削除します。

[選択]、[選択解除]は選択中のアクティブ頂点グループインデックスの頂点を選択と選択解除することができます。

複数オブジェクトの統合後に、動かしたいオブジェクトの頂点のみ選択して変更を加えることができます。

ショートカットキー:Ctrl + G

頂点グループを新しく作るショートカットキーは、”Ctrl + G”です。

頂点グループに設定したい頂点を選択したあとに、ショートカットキーを実行してください。

頂点グループ内の機能

他にも[Vertex Group Specials]から機能を使えることができます。

押すと以下のような項目が出てきます。

ウエイトをコピー

左右対称なオブジェクトで、同一箇所に違うウエイトが付いてしまっている場合に便利です。

ミラーを適用してしまった後にも便利ですね。

頂点グループをコピーして、それをミラー反転させることで対称の頂点グループを作り出します。

詳しいやり方についてはコチラを参考にしてみて下さい。

VRChat/ウェイト設定をミラーしたい - 節電鯖民の遊び場
やりたいこと 左腕のボーンに対する左腕の各頂点のウェイト設定を、 右腕のボーンに対するウェイト設定にも同じ分布で右腕の各頂点に設定したい! 「ミラー」っていう操作があるけど、使い方がわからずにググって...

頂点グループの削除

自動ウエイトなどを使用すると、余計な頂点グループが作られてしまいます。

無駄なものが多いと管理しづらいので、そんな時は”未ロックグループをすべて削除”を使いましょう。

まず残したい頂点グループの南京錠マークを押してロックします。

その後に”未ロックグループをすべて削除”を使用します。

ほとんど残したい場合は、最初に”すべてロック”でロックしてから、いらないもののロックを解除していくこともできます。

使用例

頂点グループを使うことで、モディファイアーをより局所的に使うことができます。

今回は以下のモディファイアーを紹介します。

  • ミラーモディファイアー
  • ベベルモディファイアー

紹介できるものが分かりしだい追加していきます!

ミラーモディファイアー

頂点グループはミラーモディファイアーを用いて、対称となっている頂点にコピーすることができます。

ミラーモディファイアーに関してはコチラを読んでみて下さい。

【Blender2.8】ミラーモディファイアーで作業効率をアップしよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

例としてZ軸を対象に全く同じUV球を準備しました。

以下の選択頂点をミラーさせたUV球にもコピーさせていきます。

まずミラーさせたい頂点を頂点グループに設定します。

この頂点グループの名前を「〇〇〇.R」もしくは「〇〇〇.L」にします。

その次にもう一つ頂点グループを頂点インデックスに作ります。

この名前を先ほど作った名前の対称となるものを付けます。末尾にRならL、LならRです。

この頂点グループには頂点を割り当てずにしておきます。

そのあと、ミラーモディファイアーを適用してください。

そうすると先ほど割り当てずに作っておいた頂点グループに頂点が割り当てられています。

この一連の流れを動画にしたので確認してみて下さい。

ミラーモディファイアーには頂点グループという項目があるので、チェックが付いていないと正常に設定されません。

ただし、この項目はデフォルトでチェックが付いているので気にしないでも恐らく大丈夫です。

ベベルモディファイアー

頂点グループを設定することで、オブジェクトの一部にベベルモディファイアーを適用することができます。

ベベルについて詳しくはコチラを読んでみて下さい!

【Blender2.8】頂点グループの使い方:頂点をまとめることで作業が楽チンになる!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

例としてこのオブジェクトの、選択頂点のみにベベルをかけていきます。

まずはこの頂点を頂点グループに設定しましょう。自分で分かれば名前は何でもよいです。

次にベベルモディファイアーをこのオブジェクトに付けます。

この時点ではすべての辺がベベルされています。

ベベルモディファイアーのプロパティの中に制限方法というのがあるので、その中の頂点グループを選択しましょう。

そして先ほど作って頂点グループを入れるとそこだけベベルされます。

モディファイアーは適用前まではメッシュに変化を与えずに、変化後の形状を確認することができます。

通常のベベルツールとは違い、後から調整を加えることができる点で優れています。

まとめ

頂点グループは人型のモデリングをした際に、パーツ毎に管理できるので重宝しました。

とりあえずはこんなことができるんだと覚えておくと、今後使いたいときは絶対来るので役立ちますよ!

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