プロフィール

どうも、このサイトの管理人のkasaです。

主にこのサイトでは2DCG・3DCG問わず、制作ノウハウをまとめております。

僕自身もクリエイターとして活動しており、Live2Dをメインに仕事を請け負っております。

他にはBlender・Vroidなども触れます。

制作実績に関しては以下のページをご覧ください。

制作実績一覧
このページではチームで制作した制作実績をまとめています。 当チームではLive2DやBlenderを使用したVtu...

このサイトを立ち上げた理由

僕は2年近く、フリーランスとしてCG・アニメーションを作る仕事をしています。

僕はゲーム会社に勤めていた経験もなければ、CG・アニメーションの学校に通ったこともありません。

すべて独学で勉強してきました。

独学しながらクリエイターとして活動する中で、CG・アニメーション業界は制作ノウハウがまとまっていないという実感があります。

検索すればきちんと情報にはたどり着きますが、情報が断片的なことも多いので、少し勉強しずらいといった印象です。

特にCG・アニメーション業界はイラスト・モデリング・アニメーション・エンジニアリングなど、スキルが横断的に必要なので、断片的になりやすいんだと思います。

なので、このサイトではスキルごとにクリエイターさんに記事を書いていただき、できるだけ横断的に情報をまとめていけたらいいなと思っております。

おすすめ記事

【2021】1か月で基礎をマスターできるBlenderの使い方を解説!
こんにちは! 今回は3Dキャラのモデリングで使用するBlenderの使い方を説明していきたいと思います。 最...
【2021年】自作3DモデルVtuberの作り方・動かし方を徹底解説!
こんにちは!Vtuber作る人の(@obakasahara)カサハラです。 普段はVtuberを作っていまして、作...
値段の相場は?Vtuber制作を依頼する時の疑問点・注意点をまとめ
こんにちは! フリーランスでVtuber制作をしているかさはら(@obakasahara)です。 僕は今まで...

僕が書いた記事一覧はこちらから見れます。

kasahara | Vtuberの解剖学

 

タイトルとURLをコピーしました