Blenderの記事一覧

Blender

概要

「Blenderを始めたい!」や「Blenderを始めたけどどう進めていいかわからない」という方は、まずこの2つをオススメします!

【2020】1週間でマスターした僕がBlenderの使い方を徹底解説!
こんにちは! 今回は3Dキャラのモデリングで使用するBlenderの使い方を説明していきたいと思います。 僕...
Blenderの始め方:初心者にオススメなチュートリアルを紹介!
こんにちは! Blenderを始めて5日ほど経ちました。 チュートリアルをやって、自分で1から作ることもして...

以下ではBlenderでの機能についてぞれぞれ書かれた記事をまとめてあるので、困ったらその都度読んでみてください。よろしくお願いします!

基礎事項

基礎知識

【Blender2.9】画面を説明:Blenderの基礎知識を知ろう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

選択方法

【Blender2.9】選択方法を解説:作業が更に楽になるかも!?
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

視点移動

【Blender2.9】視点移動の使い方:いっぱい使ってすぐに覚えてしまおう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

コレクション機能

【Blender2.9】コレクション機能を使いこなそう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

3Dカーソル

【Blender2.9】3Dカーソルの使い方:3Dカーソルを使いこなして快適モデリングを!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

原点

【Blender2.9】原点の解説:原点とピボットポイントの違いは?
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ピボットポイント

【Blender2.9】ピボットポイントを説明:知らなきゃ損!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

透過表示・3Dシェーディング

【Blender2.9】透過表示・3Dビューのシェーディングの使い方
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ファンションキーのすすめ

【Blender2.9】便利なファンクションキーを活用しよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ビュー分割

【blender2.9】ビュー分割を説明:ビューの分割を使って快適に作業!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

マテリアル設定

【blender2.9】マテリアルの設定方法を紹介!
こんにちは! さて今回は、マテリアル の設定方法を紹介したいと思います。 マテリアルでの、色の設定方法から簡...

ノーマルの向き

【Blender2.9】ノーマル(法線)の向きを揃えよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

プリンシプルBSDF

【Blender2.9】プリンシプルBSDFとは?テクスチャを使おう!
こんにちは! 今回はBlenderのテクスチャからプリンシプルBSDFついて紹介します。 テクスチャとは? テ...

UV展開

【Blender2.9】UV展開の方法:オブジェクトを切って、開いて
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

テクスチャの追加方法

【Blender2.9】テクスチャの追加方法:オブジェクトをよりリアルに!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ノード~基礎編~

【Blender2.9】ノードの使い方:ここから始めよう〜基礎編〜
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

削除・溶解

【Blender2.9】削除・溶解の使い方:いらないものは消そう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

トランスフォーム座標系

【Blender2.9】トランスフォーム座標系を解説:向き決めに必須!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ギズモ

【Blender2.9】ギズモの使い方:直感的な操作ができるギズモでBlenderに慣れよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

下絵を使ってモデリング

【Blender2.9】下絵の設定方法:下絵を使ってモデリングしよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ライトの紹介

【Blender2.9】4種類のライトとその違いを把握しよう!
こんにちは! 最近Blenderを勉強し始めたHyoketsuです! 今回はBlenderの基本、「ライト」を紹...

ライティングの基礎技術

【Blender2.9】ライティング:三点ライティングを身に着けよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

カメラの使い方と機能

【Blender2.9】カメラの使い方と機能:レンダリングには必要技術!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

レンダリングの方法

【Blender2.9】レンダリングの方法:これを読めば一安心。
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

テクスチャペイントの方法

【Blender2.9】テクスチャペイントの方法:自由に描こう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

テクスチャペイントのクオリティUP

【Blender2.9】イラストソフトでテクスチャペイントをしよう!
こんにちは! 今回はBlenderのテクスチャペイントの際に、イラストソフトを用いて一段階クオリティを上がる方法を...

アニメーションの初歩技術

【Blender2.9】アニメーションをつけてみよう!
こんにちは! 今回はBlenderでアニメーションを作る方法を紹介します。 前半はキャラクターにアーマチュア...

ツール

移動

【Blender2.9】移動の解説:移動を使いこなすことが快適作業への近道!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

拡大縮小

【Blender2.9】拡大縮小の使い方を解説!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

回転

【Blender2.9】回転ツールの使い方:回転ツールはBlenderでの必須機能!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 音楽もさることながら、映像もか...

押し出し

【Blender2.9】押し出しの使い方:必須機能を使いこなそう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

面の差し込み

【Blender2.9】面の差し込みの使い方を解説!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ベベル

【Blender2.9】ベベルツールの使い方:ベベルを使って滑らかな角を作成!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ループカット

【Blender2.9】ループカットの使い方:分割や細分化後のエッジ作りに!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ナイフ

【Blender2.9】ナイフツールの使い方:ナイフのように自由にメッシュを切れる!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

エッジ処理の仕方

【Blender2.9】サブディビジョン後のエッジ処理の方法を紹介
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

機能

スナップ

【Blender2.9】スナップの使い方:オブジェクトを別オブジェクトに接地させる!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 最近スーパーでふと買った生パスタのフィ...

プロポーショナル編集

【Blender2.9】プロポーショナル編集の使い方:様々な形状を作れる!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ペアレント

【Blender2.9】ペアレントでオブジェクト同士を紐づけ・解除の方法
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blender Guruさんが新しくソ...

マージ

【Blender2.9】マージの使い方:頂点の整理・重複頂点の削除に活用しよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

頂点グループ

【Blender2.9】頂点グループの使い方:頂点をまとめることで作業が楽チンになる!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ブーリアン

【Blender2.9】ブーリアン(モディファイアーも)の使い方:装飾づくりのお供!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ベイク

【Blender2.9】ベイクを使って効率化!焼きこみを行おう!
こんにちは! 今回はテクスチャのベイクを使用することでできることと、そのやり方を紹介します! ベイクとは? ベ...

モディファイアー

サブディビジョンサーフェス

【Blender2.9】Blenderを使うならサブディビジョン!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ミラー

【Blender2.9】ミラーモディファイアーで作業効率をアップしよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ソリッド化

【Blender2.9】ソリッド化モディファイアー(厚み付け):厚みはこれで!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

シュリンクラップ

【Blender2.9】シュリンクラップモディファイアーの使い方:オブジェクトを包み込もう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

キャスト

【Blender2.9】キャストモディファイアーの使い方:綺麗な球の作り方
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

配列

【Blender2.9】配列モディファイアーの使い方:たくさん並べよう!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

ワイヤーフレーム

【Blender2.9】オブジェクトの辺に厚みを付ける:ワイヤーフレームモディファイアー
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

シンプル変形

【Blender2.9】オブジェクトを変形させる:シンプル変形モディファイアー
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

スキン

【Blender2.9】頂点から厚みを作成できる:スキンモディファイアー
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

人型モデル制作

カーブ

【Blender2.9】カーブを用いて髪の毛を作ろう!
こんにちは! 最近Blenderの勉強を始めたHyoketsuです。 今回はカーブという機能を使った髪の毛の作り...

パーティクル

【Blender2.9】パーティクルで髪の毛を作ろう!
こんにちは! 最近Blenderの勉強を始めたHyoketsuです。 今回はヘアパーティクルを使った髪の毛の作り...

3Dアニメーション調

【Blender2.9】瞳の作り方~3Dアニメーション調~
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

リギング

基礎編

【Blender2.9】リギングの方法:まずはここから基礎編!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

IK・FK設定

下半身

【Blender2.9】IK・FKとは?Part.1「下半身のリギングを行おう!」 | Vtuberの解剖学
こんにちは! モデリングを勉強中のHyoketsuです。 今回はリギングの中でも、発展的な制御方法になるコンストレイトを用いる方法を紹介します。 IKやFKなどの仕組みやレイヤー分け、ペアレント関係など複雑な機能を理解していきましょう! ▼リギングについてはこちらで紹介しています!

足元

【Blender2.9】IK・FKとは?Part.2「足元のリギングをしよう!」 | Vtuberの解剖学
こんにちは! モデリングを勉強中のHyoketsuです。 コンストレイトの中からトランスフォームや、IKを用いる際のペアレント関係を学びながら下半身のリギングを完成させていきましょう。 ▼Part1はこちらから! ▼リギングについてはこちらで紹介しています!

ボーンヒートウェイトエラーを解決

【Blender2.9】エラー解決方法:ボーンヒートウェイトエラーを解決!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 今回は〔自動のウエイトで〕で発生するボ...

チュートリアル

初心者にオススメ!

キャップ

【Blender2.9】超初心者向けチュートリアル『キャップ』①~インストールと基本設定~
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 今回は超初心者向けチュートリアルという...
【Blender2.9】超初心者向けチュートリアル『キャップ』②~基本操作~
こんにちは。 さて今回は、前回に引き続きチュートリアル②です。 前回は基本設定を解説したので、今回は基本操作...
【Blender2.9】超初心者向けチュートリアル『キャップ』③~キャップ作り~
こんにちは! さて今回は、前回に引き続きチュートリアル③です。 前回は基本操作を解説したので、キャップのモデ...
【Blender2.9】超初心者向けチュートリアル『キャップ』④~マテリアル設定~
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 さて今回は、前回に引き続きチュートリア...

アドオン

LoopTools

【Blender2.9】LoopTools:支援ツールと言えばまずはコレ!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

Rigify

【Blender2.9】Rigify:アーマチュアを瞬時に追加
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

Copy Attributes Menu

【Blender2.9】Copy Attributes Menu:自由自在にコピー!
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

Extra Objects

【Blender2.9】Extra Objects:様々なオブジェクトを追加
こんにちは! Blenderでの3DCG制作を勉強中のUEDAです。 Blenderを勉強して、アウトプット...

 

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