【ココナラ】個人の絵師にイラストを依頼・注文した時のやり取りは?

イラスト

こんにちは!

先日、ココナラというサービスでイラストを注文しました。

ココナラとは色んなサービスを色んな人が出品しているサービスです。

先日、ココナラで初めて商品(イラスト)を購入したので、その過程を記事に残そうと思います!

この記事ではココナラで買うときの手順やどんな感じで取引が進んでいくのかを参考にできると思います。

ぜひこれからココナラで買い物をしようとしている人は参考にしてみてください。

イラストは数百円〜数万円

今回描いてもらったイラストはこのイラストです。

僕はVtuber制作をしているので、その作品を作るためのイラストを描いてもらいました。

このイラストで値段は500円です。

かなり安いですよね!

ココナラでのイラスト依頼の値段はピンキリで、数百円~数万円までの値段幅があります。

大体、数千円のサービスが多いですね。

値段の差はイラストのクオリティーやイラストの形などによって変わってきます。

イラストを依頼する前にまずは自分がどんなイラストを書いてもらいたいのかを決めるのが良いでしょう。

サービスの価格が違いすぎるので、そうしないと間違って高い値段のサービスを買ってしまう可能性があります。

値段は検索画面で絞り込めるので、自分が希望する値段幅で検索をかけてみましょう。

僕は今回500円で購入したかったので、500円で検索をかけてサービスを選びました!

イラストを依頼するまでの流れ

イラストを依頼するまでの流れは大体こんな感じです。

  • 依頼する人を探す
  • 事前に相談する
  • 購入する
  • 下絵の確認・修正
  • 完成
  • 評価

依頼する人を探す

まずはイラストを依頼する人を探します。

どんなイラストを書いてもらいたいかを確認!

まずイラストを依頼する人を探す前に、自分がどんなイラストを書いてもらいたいかを確認しましょう!

イラストの希望を詳細に決めておかないと、依頼した後に過度に修正が必要だったりしてしまいます。

また、修正にもプラスで料金が取られるので、事前にイラストの詳細を決めておく方が費用も抑えられます!

僕はイラストの依頼する前に以下に条件を決めました!

  • 顔のみの人物画
  • 髪型はセミロング
  • 背景は透過
  • できればレイヤー分けされたもの
  • イラストのサイズは800×800(pixel)

こんな感じで、イラストの詳細を決めておけば、依頼した後もスムーズにやり取りができるのでおすすめです。

評価や実績を確認しよう!

ココナラを使ったことある人ならわかると思いますが、ココナラにはサービスごとに評価が付いています。

依頼する人を探す時にはこの評価を確認しましょう。

大体のサービスが4~5点ですが、あまりにも評価が低いサービスはやめておきましょう。

また販売実績等も書いてあるので、これも多い方がいいですね。

僕が頼んだ人のサービスは評価もよく、販売実績も申し分なかったので、迷わず購入しました!

サービス詳細文を読もう!

また購入前にしっかりとサービス詳細分を読みましょう。

サービス詳細文を読んでおかないと、自分が書いて欲しいイラストを書いてもらえるかわかりません。

自分の望んだイラストを書いてもらえるサービスなのかをしっかりと吟味しましょう!

また購入にあたってのお願いや一言PRもしっかりと読むのをおすすめします。

これを読んでおくと、購入の際にやりとりがスムーズに行えます。

事前相談をする

サービス詳細を読んでも、自分の通りにイラストを書いてもらえるかは正直わかりません。

なので、まず依頼する前に出品者に相談するのがおすすめです。

事前に相談することで、かかる費用や納品日なども教えてくれます。

自分の希望するイラストの詳細をここから相談してみましょう!

購入ボタンの下にある「見積り・カスタマイズの相談をする」から相談できます。

こちらの画面から相談したい内容を相談してみましょう!

少し見にくいですが、僕もこんな感じで相談したところ、返信が来たので購入を決定しました。

僕は具体的にどんなイラストが欲しいのかを具体的に提示しました。

こんな感じで、依頼する前に自分の希望を伝えましょう。

購入する

依頼する人を決めたら、出品しているサービスを購入します。

ココナラでは納品前に事前支払いになっています。

基本的に評価が高く、実績がある人は持ち逃げなどはないので、安心してお金を払いましょう。

下絵の確認・修正

購入したら、サービス出品者がイラストの下書きを書いてくれます。

僕がやり取りした人たちはどちらも当日か翌日には下書きを描いてくれました!

ここで、自分の要望と違った場合、修正点を出品者に伝えます。

僕の場合は後ろ髪が肩にかかるのが嫌だったので、その修正点を伝えました!

修正点を伝えたら、サービス出品者が修正して仕上げをしてくれます。

修正に関してはプラス料金を取っている人もいるので、依頼する前に注意しましょう。

完成

修正点を伝えたら、修正したイラストが納品されます。

僕はこのイラストで満足しましたが、ここでさらに修正がある場合はその趣旨を伝えます。

これでイラストを手に入れることができます!

評価

イラストをもらったら、描いてくれた人の評価をつけます。

評価に関しては自由につけましょう!

満足したので、5点をつけました!

またイラストを描いてくれた人に対して、おひねり(投げ銭)をすることも可能です。

イラストを依頼・注文してみよう!

ココナラでイラストを依頼してみましたが、僕は大満足でした!

購入したサービスもよかったんですが、やり取りもスムーズで何も困ることなくイラストが手に入りました!

結構簡単に依頼することができたので、また注文しようと思います。

ぜひ、ココナラを利用してイラストを依頼してみましょう!

【ココナラでイラストを依頼する】

イラストを注文する時の注意点を知りたい人はこちらから!

相場や注意点は?個人の絵師にイラストを依頼・注文する方法を解説!
こんにちは! 僕はフリーランスでVtuber制作をしておりまして、先日個人で「ココナラ」というサイトでイラストを数...

コメント

タイトルとURLをコピーしました